カテゴリー別アーカイブ: 酵素

酵素ダイエットを実際にやってみた感想

酵素ダイエットがいいということを知ってからだいぶ経ちます。
この言葉を知ったとき、難しい技術が必要なダイエットでもなさそうだし、やってみようかなと思って酵素が豊富な食材を調べました。

それは納豆、生野菜、フルーツなど、私が普段から食べているものが多かったので、間食やお肉などをひかえたら、簡単に実行できると思いました。

しかし、酵素とはいったい何なのか、体にどんな働きをするものなのかということを知りませんでした。

それを知らないとダイエットにいいかどうかわからないですから、酵素の働きについてちょっと調べてみました。
それでわかったことは、酵素は体の中に入った食べ物を消化する働きがある、ということです。そういえばスムージーを飲んだときに、いつもよりお通じがよかったですが、これはたぶんスムージーに含まれる酵素を摂取したからだと思います。
お通じがよくなれば、それだけでもダイエット効果がありますし、健康にいいです。酵素ダイエットとはこういうことかもしれません。
ダイエットをするために、どれくらいの量の酵素をとればいいのか・・、普通の食材で酵素ダイエットをする場合は、どれくらいの食材を食べればいいのかわかりません。

分量がわかりやすく、必要なだけとれるのはサプリや酵素ドリンクです。普通の食材には酵素以外の栄養もあるから、食べ過ぎると太るし、栄養の偏りが出てしまうかもしれません。

それよりもサプリかドリンクでしっかり酵素をとって、他の食事は今までどおりとるのがいいかもしれません。
とはいっても、酵素だけではダイエットになりません。代謝をあげることも必要で、そのためには運動することも必要です。
酵素はダイエットをしやすくするためのものだと、私は考えています。基本は食事と運動で、さらに酵素で消化がよくなればお肌もきれいになるし、お通じがよくなれば体が少し軽くなって運動がしやすくなる・・、このようないい循環を作れたら、美容だけでなく健康にもいいと思います。

酵素が身体に良いのはなぜ?

よく聞く名前の酵素ダイエットとは何なのか?と思う人も多いと思います。
私達の体の中にはたくさんの酵素が存在しています。
その種類には約400種類とあります。
でも、私達の年齢とともに酵素も少なくなります。

酵素は、タンパク質の一種です。その中にある消化酵素と代謝酵素があります。
まず、消化酵素とは、食べた物を分解し、吸収する手助けをします。
消化酵素は、タンパク質を消化、吸収のアミラーゼ、タンパク質の消化、吸収するプロテアーゼ、脂肪の吸収、消化するリバーぜがあります。

これらの消化酵素が私達の体の中で働いていてくれているおかげで
消化分解されて小さい栄養素となり体に吸収されます。

そして、代謝酵素は、吸収された栄養を体の中にある細胞に運ぶ役割があります。

新陳代謝屋自然治療力の促進、脂肪分解、毒素の有害物質を取り除き免疫力アップ等の私達の体を健康に保ってくれるたくさんの代謝酵素があります。

そして、食べる時によく噛んで食事をする事は非常に大事なことです。
口の中にある唾液アミラーゼという消化酵素が分泌されてデンプンを消化してくれるからです。

消化酵素は食べ物から摂取することができます。
毎日食べている食事の中でも酵素が含まれています。
たくさんの酵素を体内に取り入れるだけで
体内の潜在酵素が減るのを防ぎ、新陳代謝が良くなります。
健康新陳代謝がよくなると脂肪が燃え、痩せやすい体になります。

また、食事では食物酵素をたくさん食べると良いと言われて言われています。食物酵素と言われているのは生の食品、刺身、生野菜、生の果物、発酵食品です。

体の中にたくさん酵素を取り入れて体の中から健康、そして美しくなりましょう。いつまでも若々しくいるためにも・・・アンチエイジングにも最適だと思います。